2020-01-01から1年間の記事一覧

小説家になる!

中条省平著、ちくま文庫 hontoで読了。確か安売りしていたのを購入した。ゆえにあまり期待せず、暇つぶし程度に考えていたが、なかなか読み応えがあった。副題にあるよに「芥川賞・直木賞だって狙える」かどうかはともかく、「物語の構造分析」に始まり、「…

命の経済

ジャック・アタリ著、プレジデント社 図書館で借りて読了。フランスの著名経済学者による、新型コロナウイルスパンデミック下の世界を分析した書。7月現在の状況を中心にまとめ、8月には邦訳が出版されたようなので、緊急出版の部類に入るのだろう。 テレ…

ぼくは翻訳についてこう考えています

柴田元幸著、アルク hontoにて読了。セールでかなり安くなっていた。柴田氏は、翻訳をめぐる村上春樹氏とのコラボレーションで知られる英文学者。これまでにも何冊か著作を読んできた。今回は安さと題名にひかれて購入した。 氏がこれまでに著作などで語って…

モチーフで読む美術史

宮下規久朗著、筑摩eブックス hontoで読了。動物や食べ物、小物など、絵画に描き込まれたモチーフからその意味(すると思われるもの)を紹介していく。 絵画、とりわけ西洋の絵画には関心がある方だと思っているので、興味を持って購入した。「犬」「豚」な…

AGENT SONYA

Ben Macintyre著 Penguin Random House kindleにて読了。ほぼ毎週聴いているNewyork Timesのbookreviewpodcastでの著者のインタビューで興味を持ち、購入した。アマゾンプライムビデオで「The Man In The High Castle」を観終わり、改めて戦時中とスパイに関…

ナイキ フリー ラン 5.0 2020

楽天で購入。ナイキの公式ショップオープンの記念とかで50%オフ。今年のモデルながら6050円とかなりお買い得だった(と思ったらNIKE公式でもさほど変わらない値段でセールしていた)。 フリーランはこれで3代目となる。今のもの(輸入品だったのでこれも60…

TaoTronics SoundElite 71

ちょっと昔になるが、5月にAmazonで購入。初めてのメーカーだが、Bluetooth接続ながら3599円と比較的安く、評価も比較的良かったので選んだ。はやりの完全ワイヤレスはなく、左右がコードでつながれているタイプ。 ほとんどドア・トゥー・ドアで1時間半か…

GARMIN vivoactive4

楽天で購入。約3年前から愛用していた同じGARMINのvivosportのバンドが切れそうになったので買い替えた。週2、3回のランニングの記録と、歩数や上昇階数などの記録用に使っていた。vivosportは普通の活動量計のような大きさでGPSを内蔵しており、機能的に…

近代建築で読み解く日本

祝田秀全著、祥伝社 hontoで読む。明治から昭和期の日本の建築の概説。写真の帯にある(電子書籍で読んだので、実際には帯はなかったが)国会議事堂の上部はなぜピラミッドなのかなど、トリビア的な知識や、主に日本人建築家の逸話がいろいろ取り上げられ、…

The Carnivore Code

Paul Saladino著、Houghton Mifflin Harcourt kindleで読む。数年前から徐々に糖質制限ダイエットに取り組んでいる。何冊か関連する書籍を読み、ごはんやパン、麺類など炭水化物をカットして、Ketogenic(ケトン体質)になって脂肪を燃焼しやすくしようとし…