TaoTronics SoundElite 71

TaoTronics Bluetooth イヤホン(apt-X HD 18時間連続再生 IPX7防水仕樣) cVc8.0ノイズキャンセリング HIFI高音質 自動ペアリング マグネット搭載 スポーツ仕様 SoundElite 71

 ちょっと昔になるが、5月にAmazonで購入。初めてのメーカーだが、Bluetooth接続ながら3599円と比較的安く、評価も比較的良かったので選んだ。はやりの完全ワイヤレスはなく、左右がコードでつながれているタイプ。

 ほとんどドア・トゥー・ドアで1時間半かかる通勤時にポッドキャストを聴くのに使っている。音楽はほとんど聴かないので、音質についてはよくわからい。使用感はおおむね満足している。耳に固定するための襞のようなものもシリコン製で違和感はない。イヤホン部に磁石がついていて、一部の他製品のように電源には連動していないものの、使わない時にはネックレス状にして首から下げられるのも便利である。

 細かい話ではあるが、やや残念な点は、コードに三つ並んでいる「電源・再生・停止」「音量上げ」「下げ」のボタンの形状が同じなこと。最も使用頻度が高い「電源・再生・停止」が真ん中にあるのだが、形状が同じためにボタンの並び順を指で探りながら押すことになる。このボタンだけ別の形状にしてもらえれば使いやすいと思う。

 それと、このご時世、マスクとの相性も気になる。マスクをしてからイヤホンを付けると、コードがあるためにマスクを外すときにいったんイヤホンも外さなければならない。イヤホンの上からマスクをする方がその点は楽なのだが、やや見栄えが悪い気がする。完全ワイヤレスも二つほど持っているのだが、不使用中になくしそうで、ケースを持ち歩くのも煩わしいうえ、安物だったためか左右のペアリングに不具合が生じることもあった。それで今回はコード付きを選んだのだが、完全ワイヤレスならマスクはつけ外し自在である。その方が今のご時世にはいいのかもしれない。