2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドナルド・トランプの危険な兆候

バンディ・リー編 村松太郎訳 岩波書店 図書館で借りる。ベストセラーで読み解く現代アメリカ - a follower of Mammonで紹介されたていた一冊。副題にある「精神科医たちは敢えて告発する」とあるように、米国の精神科医ら二十数人がトランプの(主に精神的…

盆踊りの戦後史

大石始著 筑摩書房 図書館にて借りる。その名の通り、各地の盆踊りの変遷を戦後を中心にたどる、かなりニッチな本。今やなぜ図書館で予約したのか分からないが、おそらく書評で読んだのだろう。 村落の宗教行事や性を含めエネルギー発散の場だった盆踊りは、…

日本近現代史講義

山内昌之、細谷雄一編著 中公新書 図書館で借りる。明治維新以降の日本の近現代史について、年代を追って学者たちが講義した14講に加筆してまとめたものだという。 各講(章)はそれぞれ別個の学者が担当している。「明治維新」や「日清戦争」、「東京裁判」…

本当の翻訳の話をしよう

村上春樹著、柴田元幸著 スイッチ・パブリッシング 図書館で借りる。村上春樹氏と、その翻訳の「師匠」である英文学者で東大名誉教授の柴田元幸氏の対談を集めている。主に柴田氏が発行している文芸誌「MONKEY」に掲載されたものが中心で、近現代の英米文学…