2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストセラーで読み解く現代アメリカ

渡辺由佳里著、亜紀書房 図書館にて借りる。これも何かの書評で目にして予約した。 著者のことはこれまで知らなかったが、アメリカ人と結婚してアメリカに住む女性による米国で売れている本の書評というか、本を入り口にアメリカ社会をまさに読み解くエッセ…

子どもが作る弁当の日 「めんどくさい」は幸せへの近道

城戸久枝著、文芸春秋 図書館で借りる。恐らくどこかの書評で読んで興味を持ったのだと思う。 学校で、児童・生徒が弁当を作って持ってくる「弁当の日」という取り組みがある。全国の1割の学校で行われているというので、それなりに知られているのかもしれ…

フィレンツェ史(上)(下)

マキャヴェッリ著、齊藤寛海訳、岩波文庫 図書館で借りる。メディチ家 - a follower of Mammon と同様、メディチ家を調べる過程での必要性から読んだ。「君主論」で知られるニッコロ・マキャヴェリの歴史書(役者は小説としてとらえている)。初期のメディチ…

メディチ家

森田義之著、講談社現代新書 ゆえあってメディチ家について調べる必要があったため、図書館にて借りて読了。表紙が画像と違う(読んだものは黄色の表紙で、絵画が載っている)が、おそらくこの講談社現代新書自体の体裁の変更によるものだろう。シンプルなも…