2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その話、諸説あります。

ナショナルジオグラフィック編、日経ナショナルジオグラフィック社 図書館で借りる。世の中にある確定していない「諸説」について、「モナ・リザのモデル」や「人魂の正体」、「地球外生命体」などテーマごとに説を並べて紹介していく。たいていのことは「確…

図解SDGs入門

村上芽著、日本経済新聞出版 楽天ブックスで購入。ムズカシそうなSDGsのことがひと目でやさしくわかる本 - a follower of Mammon につづく2冊目のSDGs本。少し詳しく見ていきたくなったが、とっつきやすそうな本書を選んだ。 著者は日本総研の人らしく、同…

最少の努力でやせる食事の科学

オーガスト・ハーゲスハイマー著、講談社 hontoにて読了。安売りしていたので、購入して読んでみた。糖質制限で昨年、15キロ近くやせたものの、最近5キロ近くリバウンドしているのを何とかしたかったというのもある。 著者は栄養科学博士で健康食品を開発・…

ムズカシそうなSDGsのことがひと目でやさしくわかる本

本田亮著、小学館 楽天ブックスで購入。SDGs(持続可能な開発目標)についての書籍は読んだことがなかったので、新聞で紹介されていたのを見て購入。小3の娘も興味を持つかと思った。 著者は電通の元CMプランナーで「ピッカピカの一年生」などをつくった人…