2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳夜話

村上春樹、柴田元幸著、文春新書 村上氏と、翻訳家で東大助教授の柴田氏のパネルディスカッションのようなセッションをまとめた。東大での授業、翻訳学校、若手翻訳家とのミーティングの3回に分かれている。いずれも90年代後半に行われた話で、本書の初版…

レディ・ジョーカー(下)

高村薫著、新潮文庫 レディ・ジョーカーもいよいよ完結。物語はクライマックスに向けてスピードアップしていくが、逆にそれまでのじっくりとした描写から比べると、終盤は粗い印象を持った。雑誌連載の「尺」の問題もあるのかと思ったが、文庫化にあたって相…

レディ・ジョーカー(中)

高村薫著、新潮文庫 事件は、3回にわたる偽の現金授受劇など、展開し続ける。合田は、日之出ビール社長・城山のボディ・ガード兼捜査本部のスパイとなって、合田らしい活躍をする。ただ、物語の上ではあくまでも(中)であって、多くの論評はできない。 印…

The FOURTH HAND

John Irving著、BlackSwan刊 丸善でワゴン売りをしていたのを偶然見つけ、購入。やはりジョン・アーヴィングの作品は読み進めるのが早い。 ライオンに食われて左手を失うテレビジャーナリストの話。いわゆるイケメンの女性遍歴が、例によって独特のデフォル…