2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怪異猟奇ミステリー全史

風間賢二著、新潮選書 図書館で借りる。著者は早川書房を退社後、幻想文学研究家・翻訳家として活躍しているらしい。ミステリーの「源流」とされる西洋のゴシック小説に始まり、エドガー・アラン・ポー、コナン・ドイルといった探偵・推理小説、日本の翻案小…

アンガーマネジメント入門

安藤俊介著、朝日文庫 Kindleにて読了。カッとなりやすい性格でいろいろ問題を起こしてきた(幸い、これまでさほど大ごとにはなっていないが)こともあり、「アンガーマネジメント」には興味を持っていたのだが、なかなか取り組みきっかけがなかった。ちょう…

indistractable

Nir Eyal著、BLOOMSBURY Kindleにて読了。だいぶ前にnprのポッドキャストか何かで紹介されていて、たまたま読もうと思っていた洋書が途切れた際に購入した。 著者はイスラエル生まれのアメリカ人で、スタンフォード大学などで教えた経験を持つ作家ということ…

生物学的に、しょうがない!

石川幹人著、サンマーク出版 図書館で借りる。おそらく新聞の書評欄で紹介されていたのだと思う。著者は進化心理学者とのことで、「生物学的な観点から心理を語る」というようなことを研究しているらしい。本書は、「人前で話すの苦手」や「不安になっちゃう…

「いただきます」を言わない人が太るワケ

浅原哲子著、三笠書房 何かのテレビ番組で紹介され、娘が「読んでみたい」と言ったので、だいぶ前に購入。娘と妻が読了後に読んでみた。 著者は京都医療センターの肥満・メタボリックシンドローム外来医師で「3000人をダイエット成功に導いた」という。副題…