2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもを信じること

田中茂樹著、大隅書房 図書館で借りる。医師・臨床心理士による子育て本。仕事でのカウンセリングや4人の息子がいる自身の子育て体験を踏まえ、子どもの力を信じて見守る育児を説く。 不登校児を含め、叱らず、小言を言わずというような優しい子育て論で、そ…

気候変動の真実

スティーブン・E・クーニン著、三木俊哉訳、日経BP 図書館で借りる。オバマ政権の科学担当幹部を務めた米国の著名物理学者が、「気候危機」に疑義を呈した本としていっとき話題になったので、図書館で予約したら、借りられるまでにけっこう時間がかかった。 …

サピエンス全史 上・下

ユヴァル・ノア・ハラリ著、柴田裕之訳、河出書房新社 イスラエルの歴史学者による言わずと知れたベストセラー。ちょうど読む物がなかった時に妻の蔵書に見つけ、読み始めた。 題名の通り、現生人類の歴史を紐解いた書だが、その分かりやすいまとめ方が多く…

国際環境法講義 第2版

西井正弘・鶴田順編、有信堂 図書館で借りる。書名から想像できる通り、国際環境法の教科書的な本。「講義」とさいれているが、話し言葉になっている訳でもなく、普通の概説書である。第一部の総論として、環境条約などの形成過程や持続可能な発展(開発)な…

わかりあえない他者と生きる

マルクス・ガブリエル、大野和基インタビュー・編、月谷真紀訳、PHP新書 図書館で借りる。ドイツの新進哲学者であるマルクス・ガブリエル氏のインタビューを起こした書籍の3冊目で、私が読むのは つながり過ぎた世界の先に - a follower of Mammon に続いて…

気候安全保障

公益財団法人笹川平和財団海洋政策研究所編、阪口秀監修、東海教育研究所 図書館で借りる。気候変動への対応を安全保障の問題としてとらえる「気候安全保障」についての論文集的な本。本書の編者でもある笹川平和財団がちょっと前から研究に取り組んでいるら…