2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムの常識 一年戦争篇

双葉V文庫 モビルスーツの性能から、登場人物たちの年齢まで、いわゆる「ファースト ガンダム」の世界の「設定」をまとめた。著者名は明記されず、巻末に「ライティング」として5人の名前が掲載されている。聞いたことがない人ばかりだが、マニアなのか、…

走ることについて語るときに僕の語ること

村上春樹著、文春文庫 マラソンランナーとしても知られる村上氏の走ることについてのエッセー集。走ることについての思いと、2005年から06年にかけてのトレーニングの模様などが日記のような形でつづられる。 30代前半で走り始め、トレーニングとし…

ちくま文学の森1 美しい恋の物語

筑摩書房 森毅、井上ひさしらが編者となって、特定のテーマの国内外の作品を集めて刊行する「ちくま文学の森」シリーズの第1巻。島崎藤村の有名な詩「初恋」にはじまり、堀辰雄、アンデルセン、ヘッセ、伊藤左千夫、菊池寛、スタンダール、バルザックら錚々…

Last Night in Twisted River

JOHN IRVING著、BALLANTINE BOOKS アービング12作目の小説。1954年のニューハンプシャー州から2005年のカナダのオンタリオ州まで続く、小説家の人生を描いた年代記。ニューハンプシャーの丸太流しの集落で、12歳の主人公は、誤って不良警官の「彼女」を殺し…