2006-01-01から1年間の記事一覧

アキハバラ@DEEP

石田衣良著、文春文庫 最近、何かと話題になっている石田衣良の著作を一つ読んでみようと思い、本書を購入。予備知識なく、いわゆるオタクではないものの、電気製品が好きでアキバという土地になじみがあるので選んでみた。すくなくとも池袋よりは親近感があ…

世界の日本人ジョーク集

早坂隆著、中公新書ラクレ 日本人をネタにした、あるいは日本人が出てくるジョークを集めた本。 よく「ニューズウィーク」や「フォーサイト」などの雑誌で見る、「●●人と○○人と××人が飛行機に乗り合わせた…」みたいな感じのアレ。筆者の個人的な体験などが書…

恋愛適齢期

DVD

ジャック・ニコルソン、ダイアン・キートン主演のラブコメディー。 30歳以下の女性としかつき合えない男(ニコルソン)が、彼女の母親(キートン)と恋に落ちるというストーリー。 ニコルソンの心臓発作が2人が近づくきっかけになるが、主治医(キアヌ・…

レント

DVD

ニューヨークの一角で暮らす若者たちの1年を描くミュージカル。 ブロードウェイでロングランを記録した作品の映画化。 詳しいことはよく分からないが、パッケージによれば「初演オリジナルキャストが結集」とのことで、 表現力、歌唱力はさすがだと思った。…

米軍再編と在日米軍

森本敏著、文春新書 メディアなどでここしらばく話題になってきた在日米軍再編について包括的に復習するには格好の本だと思います。 米軍全体や在日米軍の現状についてもかなり細かく書かれていて、資料的な価値も十分です。 ただ、帯にあるように「日本の防…

クライマーズ・ハイ

横山秀夫著、文春文庫 この著者の作品を読むのは「半落ち」に続き2作目。 日航機墜落事故の発生を受けた地方新聞の編集現場の人間模様を描く。 群馬の上毛新聞の記者だったという著者の経験が反映されているらしいです。 2作品に共通するのはラストの情緒…

ウォークマンNW-E005/S

使っていたiPod miniのバッテリーの持ちが極端に悪くなったので、ソニーのウォークマンに乗り換えてみました。 小ささと軽さ、USB端子が本体に付属しているところにひかれて、ソニースタイルで限定モデルを予約購入。 最初はボタンの小ささを含め、操作系統…

イン・ザ・プール

奥田英朗著、文春文庫 知人に勧められて、初めてこの作家の本を読みました。 非常に軽いタッチの文章でスイスイ読めます。 伊良部というデブで風変わりな精神科医が主人公ですが、 一風変わった症状を訴える患者たちも最初は不審を抱きながらも 通院してしま…

今日からブログを始めます。

よろしくお願いします。読書が趣味なので、せっかく読んだ本の読後感を忘れないうちに 書き残しておきたいと思ったのが主な動機です。 なので、読書感想文みたいなものがメーンになると思いますが、 身の回りのモノ全般について書いてみたいと思い、 題名も…