2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

献灯使

多和田葉子著、講談社文庫 図書館で借りる。多和田氏は芥川賞作家で、本書で全米図書賞の翻訳部門賞を受賞ししている。コンビニ人間 - a follower of Mammon と同様、文芸ピープル - a follower of Mammon で盛んに取り上げられていた。一部では「村上春樹よ…

コンビニ人間

村田沙耶香著、文春文庫 図書館で借りる。文芸ピープル - a follower of Mammon でも英訳が話題になっているとのことだったので、読んでおこうと思った。芥川賞を受賞してしばらく経っており、予約したらすぐに借りることができた。 事前にあまり詳しく知っ…

すごすぎる天気の図鑑

荒木健太郎著、KADOKAWA 楽天ブックスで購入。娘がデジカメを買ってもらい、外に出て雲の写真を撮ったりしているので、興味を持つかと思って購入。渡す前に自分で読んでみた。 著者は、気象庁気象研究所研究官で「雲研究者」。映画「天気の子」では気象監修…

文芸ピープル

辛島デイヴィッド著、講談社 図書館にて借りる。著者は日→英の文芸翻訳家で、早稲田の准教授らしい。ここ最近の欧米での日本文学の出版事情を紹介する。間に挟まれた英国での文芸フェスティバルなどの様子を収めた「ブリテン諸島出版見聞日記」とする読み物…

世界史は化学でできている

左巻健男著、ダイヤモンド社 購入して読了。来年大学受験を迎える息子が化学部志望なので、興味を持つかと思った。著者は理科教育などを専門とする東大の研究者。「火」や「食物」、「酒」、「セラミックス」など物質を軸に、その発展の歴史やそのターニング…