非常識マラソンメソッド―ヘビースモーカーの元キャバ嬢がたった9カ月で3時間13分!

岩本能史著、ソフトバンク新書
非常識マラソンメソッド ヘビースモーカーの元キャバ嬢がたった9ヵ月で3時間13分! (SB新書)
非常識マラソンマネジメント―レース直前24時間で30分速くなる! - a follower of Mammonの元になった本。全体的なランニングの取り組み方が書かれているが、「マネジメント」で詳説されていることもだいぶ触れられていた。なかなか参考になる内容ではあって、特に

我が「club MY☆STAR」のコンセプトである「最小のトレーニングで最大限の効果を」と見事に合致します。

とのあたりは共感できた。ただ、このクラブのトレーニングは本格的なもので、月間200キロとか300キロとかいう走行距離が普通に語られる。決して「楽して」速くなれるというようなことは書かれていない。
なお、副題の「元キャバ嬢」はただ単に売らんがためのキャッチコピーだと思っていたが、本文中でも繰り返し「アイさん」として語られることが若干気になった。
ちなみに私の初マラソンは、なんとか完走でした。