腹が凹む!体脂肪が減る!40歳からのジム・トレーニング

井上健二著、ソフトバンク新書
腹が凹む! 体脂肪が減る! 40歳からのジム・トレーニング (SB新書)
Tarzan」の編集などに携わっている「フィットネスエディター」がジムでのトレーニングを紹介した本。ただ、具体的なトレーニングのハウツーはほとんどなく、なぜトレーニングが必要か、などの理論面や三日坊主にならないための心構えなどが中心。ただ、示される「考え方」にはへーっと思わせるものも少なくなく、例えば筋トレの順序について

同一のエリア内では、大きな筋肉から先に鍛えます。小さい筋肉を先に鍛えて疲れさせるとそれがネックとなり、大きな筋肉に必要な重たい負荷をかけにくくなるからです。

などとされている。
私自身は当面、ジムに入会する予定はないが、「鍛えなきゃな」と思わせる一冊ではあった。特にランニングに簡単な筋トレを組み合わせてみようかな、と思うようになった。