レント

レント デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]

ニューヨークの一角で暮らす若者たちの1年を描くミュージカル。
ブロードウェイでロングランを記録した作品の映画化。
詳しいことはよく分からないが、パッケージによれば「初演オリジナルキャストが結集」とのことで、
表現力、歌唱力はさすがだと思った。


ただ、物語の舞台が1989年という時代背景もあってか、若者たちの苦悩が基本的には
エイズか同性愛(もしくはエイズと同性愛)に起因しているのは好みが分かれるところではないだろうか。
個人的にはそこが感情移入を阻害したと思う。


それにしても、かつてなら俳優たちが何の脈略もなく歌い出すことに背筋が寒くなったものだが、
本作では違和感がなかった。
それは俳優たちの力なのか、ぼく自身が歳を取ったからなのか…。