恋愛適齢期

恋愛適齢期 [DVD]
ジャック・ニコルソンダイアン・キートン主演のラブコメディー。
30歳以下の女性としかつき合えない男(ニコルソン)が、彼女の母親(キートン)と恋に落ちるというストーリー。
ニコルソンの心臓発作が2人が近づくきっかけになるが、主治医(キアヌ・リーブス)が20歳近く年上のキートンを好きになるんです。これはさすがにちょっと無理があった。キートンは魅力的な女性だと思うんだけど、本作ではさすがに年輪が…。特にパソコンのキーを叩く(彼女は劇作家の役)手の皺を見ちゃうとねえ。ジョン・アービングの「未亡人の一年」のように超年上好みの男ということなら別だけど…。


主人公2人が恋に落ちるのが早すぎるためか、ストーリーはだらけ気味。笑えるシーンも比較的少なかったと思います。ラストも唐突感が否めないが、全体的には肩肘張らずに楽しめる。
ニコルソン主演のラブコメディーと言えば「恋愛小説家」(こっちはニコルソンが物書きの役)があり、作品としてはそちらの方が数段上でしょう。本作との関係はよく分からないが、二匹目のドジョウを狙った感がしないでもない。