小説家という職業

森博嗣著、集英社新書
小説家という職業 (集英社新書)
作家の森博嗣氏が、小説家をあくまで「ビジネス」としてとらえ、いかにしてなり、続けているかをまとめている。大学に勤務していた37歳でデビューした森氏。小説をほとんど読まないというが、当初からシリーズものを企画し

だから、最初はセーブして、だんだん面白くしていこう、と僕は計画した。

という。おそらく生活が安定していた(生活のために書き始めたわけではない)からなのであろうが、デビュー前からそんな計算をしていたとはたいしたものだと思う。
ビジネスパートナーとしての出版社や編集者にも批判の目が向けられ、率直に語られている。これまで森氏の作品は読んだ事がないが、興味が沸いた。