「いただきます」を言わない人が太るワケ

浅原哲子著、三笠書房

「いただきます」を言わない人が太るワケ―――スゴ腕女医の「やせる」極意 (知的生きかた文庫)

 何かのテレビ番組で紹介され、娘が「読んでみたい」と言ったので、だいぶ前に購入。娘と妻が読了後に読んでみた。

 著者は京都医療センターの肥満・メタボリックシンドローム外来医師で「3000人をダイエット成功に導いた」という。副題に「スゴ腕女医の『やせる』極意」とあるように、いわゆるダイエット本である。

 文庫本サイズで、基本的な構成は見開き1ページで、右ページに「単品ダイエットは、やせても必ず元通り」などの項目が大きく書かれ、左のページで理由を説明するという構成になっている。途中に漫画などもはさまれて、読みやすいように工夫されている。

 基本的にはカロリー重視で、過度な糖質制限を戒める立場。内容的に類書にないというような部分はあまりなく、小項目をどんどん読み進めていくタイプの本なので、トータルなHow Toを身に着けるには不向きだが、なるほどと思う部分はあった。例えば

 世界でいちばん簡単な最強のダイエット法は?

の答えなどは意外なものだった。ダイエットになんとなく興味がある人が最初に手に取るは気軽でいい本だと思った。