鎌倉・横浜・湘南今昔歩く地図帖

井口悦男・生田誠著、学研ビジュアル新書
鎌倉・横浜・湘南今昔歩く地図帖 彩色絵はがき、古写真、古地図でくらべる (学研ビジュアル新書)
古い絵葉書などの写真や、古地図と、現在の写真・地図を対比させて、湘南や横浜の歴史をかいつまんで紹介している。地元の歴史を多少は知ろうと思い、地元の書店で購入した。
たとえば、娼妓の絵葉書とともに戯曲「ふるあめりかに袖はぬらさじ」に触れ

 現在の横浜公園の場所にあった港崎遊郭の岩亀楼の遊女、喜遊がアメリカ人を客とするのを拒否し、「露をだにいとふやまとの女郎花ふるあめりかに袖はぬらさじ」という辞世の詩を残して自殺した事件を描いた作品である。岩亀楼の灯籠は、横浜スタジアム横の日本庭園に残されている。

と紹介されるなど、内容はなかなか興味深い。
ただ、狭い紙面に多くの情報を載せるためなのだろうが、写真に文字を重ねている例が多く、小さい字の写真説明を多用するなど、読みにくいのが残念だった。