都立水商!

室積光著、小学館文庫
都立水商 (小学館文庫)
何の予備知識もなく、雑誌の書評を参考に購入しました。
水商売を教える商業高校が歌舞伎町に開校された、というアイデアは秀逸。しかし、最初こそその特異な授業内容が紹介されて面白かったものの、特に物語の最大の山場である野球部の甲子園優勝までのくだりではその特異さがほとんど生かされていない。単なるスポ根ものといった趣になっていたのが残念でした。
まあ、それなりに笑えるところはあるので、ギャグとして読むか、何かの話題のために読むのはいいかも。「はまぞう」で検索したら、ベッキー藤井隆主演のDVDがあったりしました。「ヤングサンデー」での連載もあるそうで、確かに漫画向きの作品かも。
それにしても最近は本を読むペースが落ちました。仕事が忙しいというのもあるけど、もうちょっと読書に時間を割きたいと思います。雑誌なんかの書評を読むのが趣味なので、面白そうな本が紹介されていると、ついつい注文してしまい、未読本が部屋で山となる事態になっています…。