ポケットに名言を

寺山修司著、角川文庫
ポケットに名言を (角川文庫)

寺山修司版の名言集。いわゆる金言・格言の類だけでなく、映画や寺山自身の作品からも選ばれている。寺山のコメントもおもしろい。
例えば、映画「あなただけ今晩は」のシャーリー・マクレーンのせりふ

昔、パリ音楽院の学生だったの。一流のピアニストを目指して…ショパン…ドビッシー、初めてのリサイタルの夜、ピアノの蓋が手に落ちてきて、指が三本だめになって…夢がこわれたわ。
 あとは私と、この犬さえ食べていくのに、やっとでした

すべて男から金を巻き上げるたけの嘘だという。平成の毒婦事件を思い出したが、寺山は

わが国のヒロインの執念深さにくらべ、私はイルマのあっさりした性格がとても好きであった。

としている。

また、もっとも印象に残ったのは、寺山作品「あゝ、荒野」から

すべてのインテリは、東芝扇風機のプロペラのようだ。まわっているけど、前進しない