DVDで入門フランス語

中山真彦著、白水社
DVDで入門フランス語
題名の通り、DVDで勉強するフランス語の入門書。日本に留学しているアンヌ=マリーがパリに一時帰国するという設定。パリ市内の雰囲気を伝えるだけでなく、トゥールへの旅行編なんかもあり、なかなか楽しめる。主役の女優が無表情なのはご愛敬だろう。
内容もなかなか本格的で、単なる会話集ではなく、接続法まで基本の文法事項は押さえられる仕組みになっている。練習問題もけっこう難しく、DVDの会話のスピードもけっこう速いうえに、難しい単語もたくさん出てきた。
毎朝、出勤前の約30分をこれに充てていた。DVD付きだけに3400円と若干高価だったが、それなりに力が付いたのではないかと思っている。これから何度も見直して、字幕なしでも言っていることが理解できるようになりたいと思う(ちゃんと字幕を消す機能も付いている)。